fc2ブログ

回数券がなくなっていくのか。



都営地下鉄の回数券が、3月17日販売を終えるそうだ。
使用期間と利用回数の都合がよさそうであるとときどき使っていたので残念だ。
片道1000円とすると、往復で2000円かかる。それが往復で1800円で済むわけだ。
定期券と違うのは、値段だけ示されているので、必ずこの区間で使わなくてもいいというところも魅力だった。
街歩きの必須アイテムでもあった。

貧乏学生だった頃から、結構利用していたかと思う。そのころはたぶん、SuicaもPASMOもなかったころだと思う。
勤めていなかったし、通学に電車を使っていたわけでないのでひょっとしたらあったのかもしれないが。

だいたい11枚つづりで10枚分の料金で買えるもので、1割引きと換算していた。時間帯が限定されたもの(10時から16時ごろまで使えるもの)や、土日のみ使える回数券は11枚でなく12枚ついている、というものもあった。鉄道会社によってほかにもあったのだと思う。詳しくまでは知らないが。

現在ではSuica、PASMOといった交通系カード類が主流になったことやそもそも回数券を必要とする人が少なくなったのだろうからサービスがなくなるのだろうし、別の方法で利便性は継続するらしいが、少し寂しさも覚えてしまった。

有効期間の6月までは、写真にある以上使う予定だから、もう少し買いたそうかどうしようか、迷っているところだ。


よろしければ「いいね!」「シェア」お願いいたします。


たいへん励みになります。



ブログランキング参加しています。





ポチっとお願いします。


自社サイトはこちら



”"




Yahoo! Shoppingはこちら



自家焙煎ひつじcoffeeはブラジル・コロンビアを始め世界各国のおいしい珈琲を扱っております。




Creemaをお使いの方はこちら!









BASEをお使いの方はこちら!









minneをお使いの方はこちら!








当サイトのサポーターサイトです。
面白動画 douga fan/腕時計/被リンク/●link/ご覧ください♪




スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント