fc2ブログ

雨の日珈琲



夜中に雨音で一度起こされて、寝坊した朝。
眠りはそこそこしっかりしていたようで、疲労感もなくスッキリ起き上がれ、朝のコーヒーもおいしく飲める。

先日、コーヒーを煎れているときに急に別のことが気にかかり、ついつい急ぎ足で抽出してしまった。誰かに渡すものではなかったのでただの失敗であるだけなのだが、それがまたさっぱりしていておいしいものだった。蒸らし時間がやや短めで、じゅうぶんな味のふくらみがなかったのだが、香りが非常によくたってマンデリンとして十分な味わいだった。時期的にも適宜な抽出条件だったということが(後から考えたのだが)よかったことであろう。
同じ豆であっても、いかようにも楽しみ方は増やせるということに改めて気づかされた。

「あなたは知っているけれど、わかっていないんだよ」

友人の戯曲の中に、こんなセリフがあった。もう四半世紀前に書かれたものだけれど、味わいのある言葉である。

時には自分の抽出も、変えてみると面白いものだ。
bingtanglima-setumei.jpg



自家焙煎ひつじ珈琲はブラジル・コロンビアを始め世界各国のおいしいcoffeeを扱っております。




BASEをお使いの方はこちら!








当サイトのサポーターサイトです。面白動画 douga fan/腕時計/被リンク/●link/ご覧ください♪



スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント