グデっとした一日

仕事
03 /17 2017
 確定申告が終わり、その他の仕事および行事などが嵐のように押し寄せたここ一カ月がようやく終わった朝、近年になくさわやかな朝の訪れがあった。「眠ったなぁ」という実感と、自然な脱力感。休眠を促すというサプリメントでもここまでの効果を得られることは難しいのではないか、と思うものだった。試したことはないけれど(その実感が毎日あるのなら、試してみたい気もするが、毎日あるとそう快感は徐々に少なくなるのではないのかとも思ってしまうのだ。私なら「休眠後の爽快感を感じたい時」に一定期間使いたいものだ)。

 一日、何事にも手がつかなかった。
 否、一つだけしたことがある。図書館の本を返しに行った。バタバタしている最中であったが、それなりには本は読んでいた。わざわざ予約していた本は、ちょっと期待外れに終わったのだが、期待部分を除けば全体的に楽しめた。返却時、その本はすでに予約が入っていたようで、図書館の人は通常の返却とは別のカゴに入れていた。30数年前に発表された小説なのだが。
 
 最近では、図書館カードに借りた書籍類の題名が記載されるのだが、どうも読んだ記憶にないものが一点。部屋の整理をしながら30分探してみたが、見つからない。気分転換に紅茶を入れるために、お湯を沸かしていたら、あることを思い出す。これ、子どもに借りてきた本ではないだろうか。別のところで読んでいたとしたら、この部屋にはないと思ったので、紅茶の抽出中に探しに行ってみたら、案の定、5秒で出てきた。一安心しながら紅茶を飲む。もらったtea bagの紅茶ではあったのだが、この上なくおいしかった。
 ちなみにtea bagの紅茶をおいしく頂くコツは、一番簡単なものは、袋に書いてある通りに、疑わずに作ることといわれる。それがない場合は、以下の場合でお勧めしている。
 1.沸かしたてのお湯を、
 2・tea bagの入ったカップにそそぎ、3分蒸らす。
 3.可能ならば、カップに蓋をする。
 4.tea bagを取り出すときは、まっすぐに取り出す。
   カップのヘリに押し付けることはしない。
蓋をした場合は、普段よりは少し熱いままなので、ご注意ください。
いろいろな考え方があるので、あくまで私がならった方法ですが、よろしければお試しください。
 少し力が入るような気がした。



自家焙煎ひつじ珈琲はブラジル・コロンビアを始め世界各国のおいしいcoffeeを扱っております。


当サイトのサポーターサイトです。面白動画 douga fan/腕時計/被リンク/●link/ご覧ください♪




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めーすけ店長

橈骨神経麻痺以来、ご迷惑をかけ続けています。
ひつじcafe以来のお客様よりご注文を受け、都立家政・鷺宮地区をはじめとした中野区・練馬区・豊島区・新宿区に個人・お店のお客様向けに自家焙煎珈琲の配達をしています。
その他、出張抽出・珈琲教室を開催中。
詳細はメールにてお問い合わせください。
地域が離れる方、メールの注文が面倒だという方は下記をご利用ください。
自家焙煎ひつじcoffee webshop