スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tokyo cafe show & conference2016

カフェ
06 /17 2016
 16日まで東京ビッグサイトで開催されていた標記のイベントに参加してきました。
 当日は疲れていたのか、電車の中で熟睡してしまい、乗り換えるべき駅をかなり乗り越し、代わりに別の駅からバスで行こうと考え直したのはいいのですが、何度もそこからバスを使っているにもかかわらず、地下で迷ってしまいバスには乗り遅れ、15分待ちをまっていられず(そのあとバスだと30分かかる。そこから電車で乗り換えを含み15分で行ける、お金はかかるが)、電車を選ぶも、駅に着くと電車が発車している始末。先祖の供養が足りないこと著しいようです。

 さてイベント。昨年この会場で衝撃を受けたのは、カフェインレス珈琲。勝手にその店をライバルとし、去年はまじめに取り組みました。その結果として作ったのが、

デカフェ・グァテマラ・マウンテンウォーター。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hitsuji-coffee/hc-c-002-200.html
200gのページに飛びますが、他意はないんです。普段は100gを飲みきったら買いにきてくださいね、というのですが、通販は送料かかってしまいますからね。100gの分封にしていますので、冷蔵庫など冷暗所で香りが移らないような入れ物に入れて保管することをお勧めします。
 もちろん味も、努力の甲斐があったといえます。この日、自信が確信に変わりました。

 次に興味深かった商品は、ネルフィルターの洗浄機。
 ネルフィルターを使ったことがある方はご存知かと思います。特に挫折した方のほうがご存知かもしれません。一度使って、しばらく使わなかったネルフィルターってかなりきつい臭いがついてしまうんです。
 そうならないように水分を十分に抜き、その上除菌消臭させるというもの。仕組みはプールのシャワー室によくある、水着の脱水機を想像し、大きさをA3サイズの立体にしたもの。それもそのはず、こちら水着の脱水機も手掛けているメーカーさんでした。私もネルの臭いには苦しめられる無精者ですので、機械はともかく、洗浄液だけ少量譲っていただきました。小売りもあるようですので、使用報告をお待ちください。
 ちなみに他の方法としましては、しばらく使わないネルは、ビニール袋に入れ冷凍庫に放りこむ方法もあります。再度使う前に熱湯消毒しながら解かすわけです。日常使わない方はこの方法が手軽かもしれません。
 
 いくつかお世話になっている問屋さんとも話をしてきました。
 ドリップパックの市場は今年も活発みたいで、制作する場合のロットが小さくなったり、パッケージをかなり少数からオーダーメイドできたり。営業さんの名刺と一緒にだすご挨拶にも使えそうな一品でした。デザインも相談に乗れますのでいかがでしょうか。目安として150個ぐらいから承れます。

 パン・ピザのブースに行くとまだ気持ちが揺れるので、立ち寄らないつもりなのですが、ソースの分野には顔を出し、アボガド・ペーストと、パクチー・ペーストをおいしく頂きました。パクチーはかなり独特の香草なのですが、ペーストに草っぽさがなく、多分ナッツがいい感じで配合されているのでしょうか、それとも別の香草も入っているのでしょうか、味が立体的でした。クラッカーに乗せただけの試食でしたが、塩味が疲れた体を癒してくれました。歩き回って疲れていたみたいです。

 緑茶も復権(?)に向けて腰を上げてきているようで、立ち寄った静岡の茶園の方は力が入っていました。

 変わりどころの商品は、「ビワミン」と「ゆかり」です。
 ビワミンはビワの葉からとった健康飲料。北関東で強いみたいです。祖母が気に入ってよく飲んでいたことをブースの方に話すと、東京の方で飲んでいたのはとてもうれしいとのこと。東京ではあまりないようですが、うちからすぐの酒屋さんで扱っている話もしてきました。
 ゆかりは中瀬さんでなく、あのご飯にかける赤シソの「ゆかり」。その飲料です。赤シソ飲料はとてもおいしいですね。最近はシーズンでもスーパーに並ぶことは少ないのかなぁ。喫茶店のころ、ゆでて作っていたら、お客さんから「コーヒーの香りが消える」と怒られたことは懐かしい。

 さて、今Yahoo! shoppingでは20周年イベントと称し、来週初めまで大型イベントをしています。
 少ないですが私も参加しております。興味のある方はご利用ください。




※このサイトからのクーポンの有効期限は、2016年6月18日0:00~6月19日23:59までです。


自家焙煎ひつじ珈琲はブラジル・コロンビアを始め世界各国のおいしいcoffeeを扱っております。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めーすけ店長

橈骨神経麻痺以来、ご迷惑をかけ続けています。
ひつじcafe以来のお客様よりご注文を受け、都立家政・鷺宮地区をはじめとした中野区・練馬区・豊島区・新宿区に個人・お店のお客様向けに自家焙煎珈琲の配達をしています。
その他、出張抽出・珈琲教室を開催中。
詳細はメールにてお問い合わせください。
地域が離れる方、メールの注文が面倒だという方は下記をご利用ください。
自家焙煎ひつじcoffee webshop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。