オレオレ詐欺にご用心

仕事
03 /04 2016
 先日、郵便局のATMで振り込みをした。
 ちょっと期日を遅れてしまったので、担当者に電話をかけたが、留守電になった。
(期日を過ぎてから請求書が来るのもちょっとひどいよなぁ。月末の注文だったから仕方がないけれど。しかも私は注文を月末の夜にネットで行ったから、さらにたちが悪い。このネタのための伏線だったらもっとたちが悪い)
 まあ、そんな状況だったし、長いおつきあいの会社だったのでとりあえず振り込みにいくことにした。
 操作をしているお客さんが一人で待ち時間はほとんどかからなかった。これは幸運。振り込みをする取引先を機械の端末で入力したところ、ポケットの電話が鳴った。たぶん担当者さんだ。

 端末の操作はあと3つ4つぐらい。普段振り込みをしないから多分だけれど。頭の中で、端末操作しながら携帯電話に出るって、振り込め詐欺状態だなぁ、と思ってしまったからさて、どうしようという状況になった。郵便局内で職員もすぐそばにいる。
 いくら年取ったといっても、孫がいるほどには見られないと自分では思っているので、(まあ、人によっては私の世代で孫がいる可能性がないわけではないが、友人の間でそのような人はいない)わざと電話に出て、怪しげな会話をしながら操作したら、周りの人の反応はどうだろう、などと考え始めた。周囲にいる人、電話相手がすべて旧知の親友であったなら、あえてそうしただろう。しかし、そんなことはないし、状況も仕事に関してである(仕事よりも面白さを取りかねないのですが)。

 一応、操作を取りやめて、郵便局を出てから電話に出ることにしました。考えてみると昨年は会えなかった相手でしたし。
 お約束として、今ATMの操作中です、とだけはボケておきました。振り込み遅れについては上の状況もあり、特に問題はないとのことで、一安心。少し話をして郵便局に戻ってみると、

 ご年配の人がATM操作中。この人が携帯電話で話し始めたら、どうしよう、と待ちながら考えてみました。
 振り込め詐欺にはくれぐれも注意しましょう、としか言えないのですが。

 ところで一時期「母さん助けて詐欺」と名称変更したけれど、あの名前はどうなったのだろう? 警視庁のサイトを見てみると特殊詐欺になっていたけれど。別にいいんだけれど。


こんな話した後に載せると怪しいサイトのように見えるかな?




当サイトのサポーターサイトです。面白動画 douga fan/腕時計/被リンク/●link/ご覧ください♪



 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めーすけ店長

橈骨神経麻痺以来、ご迷惑をかけ続けています。
ひつじcafe以来のお客様よりご注文を受け、都立家政・鷺宮地区をはじめとした中野区・練馬区・豊島区・新宿区に個人・お店のお客様向けに自家焙煎珈琲の配達をしています。
その他、出張抽出・珈琲教室を開催中。
詳細はメールにてお問い合わせください。
地域が離れる方、メールの注文が面倒だという方は下記をご利用ください。
自家焙煎ひつじcoffee webshop