FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バッテリー、ばってら

私事
01 /25 2016
 今朝7時、目が覚めた時の室温が、9℃になっていた。さすがに10℃を切ると寒く感じる。温度よりも、数字に寒さを感じてしまうことが少しさみしくも思うわけであるが。さいわい、日中はそれなりに温度が上がってくれて助かるのだが、先日以来、靴下を4枚近く履いていると歩く時違和感を感じる。ちなみに焙煎時は、その上にスリッパをはく。かかとが上がって、懐かしのダイエット・スリッパのようになっている。

 先日、なぜ野球の投手・捕手のことをバッテリーと呼ぶのだろうとふと思っていたら、ちょうど「大沢悠里の悠々ワイド」でそのことを言っていた。電源などでおなじみバッテリー(battery)と同じ言葉で、「砲台」という意味からきているとのことだった。もともとは投手のことだけを指していたらしいのだが、そのうちに捕手込みでバッテリーと呼ぶようになったそうだ。そんな事を聞いてみると、辞書など見てみようか、という気にもなるので見てみると、英和辞典のbatteryには「ひとそろい、組」という意味もあるそうだ。いろいろあるものだ。

 無精になってきたことが目に見えてきて、さみしいような気もする。自分でわざわざ調べようと思わなくもなったものだ。文筆の世界でもそういう傾向があるようで、「大宅壮一文庫」も運営が厳しいという記事を目にした。大概の事はネットで調べられるようになった時代の趨勢ということもあるが、それだけ「調べる」という言葉の意味が変わってきたような気がするのだ。大切なものは人それぞれによって違うと思うのだが。

 焙煎を終えると、なぜか考えることが多くなった今日この頃なのだ。




お得なお試し珈琲を追加してみました。是非お試しください。



当サイトのサポーターサイトです。面白動画 douga fan/腕時計/被リンク/●link/ご覧ください♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めーすけ店長

橈骨神経麻痺以来、ご迷惑をかけ続けています。
ひつじcafe以来のお客様よりご注文を受け、都立家政・鷺宮地区をはじめとした中野区・練馬区・豊島区・新宿区に個人・お店のお客様向けに自家焙煎珈琲の配達をしています。
その他、出張抽出・珈琲教室を開催中。
詳細はメールにてお問い合わせください。
地域が離れる方、メールの注文が面倒だという方は下記をご利用ください。
自家焙煎ひつじcoffee webshop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。