「雪降った」「雪かきした」「雪溶けた」

私事
01 /18 2016
 東京では2年ぶりの雪、しっかり積ったという意味で。
 眼のさめたころにはすでに雨に変わっていたので、それ以上積もることはなかった。後から考えてみると、もし気温が下がり続けて雪が降り続いたとしたらけっこう大変なことになっていたのかもしれない。
 
 昨日までの注文分を配送業者に届けた後、車庫の屋根の上を雪かき。2年前に積雪で車庫の屋根を壊したときほど積もってはいなかったが、昨日の天気予報を甘く見ていたので、つっかえ棒をしていなかったことには反省。雪の予報ははずれると思っていても、根拠はあるわけなのだから、つっかえ棒はしておいてもよかったはずだった。大事には至らなかったが、次からの反省とできる。
 改めてみると、車庫の屋根というものは思いのほか、広いものだ。団地の集合駐輪場ぐらいはあるような気がする。壁を登って雪かきをするので、足場が良くないので、動きが十分でない。慎重にもなるし、緊張もする。道路に雪を放り投げるので、人が通っていないかも気になる。スコップを使って、届く限りの雪をどかして、とりあえず終わらせる。
 なんだか、屋根がしなっているような気がするのが嫌なものだ。6、7割がいいところ、取り除けたのか。本日の天気予報では夕方から日が差してくるともいっていたし、雨も続いているので多少溶けるだろうという気持ちもある。屋根の上なので、凍りつくだけなら大した問題にはならないはずだ。

 予報よりも早く、天気は回復に向かい、屋根の上の雪もほとんど溶けた。家の前の、小学校の通学路も、きちんと雪かきしている家々の辺りは十分に通りやすくなっている。問題は交差点や、東西に延びる道(特に南側に大きな建物がある道)。
 なぜか学校から帰った息子がいきなり雪かきを始める。カマクラをつくりたいらしいのだが、どう考えても今日の雪の量では難しい、その上、日が照ってきた時間が早すぎたか。都内で雪遊びをすることは珍しいのでかわいそうと思えばかわいそうなのだが。

 そんなこんなで上がってきて珈琲ブレイク。
 グァテマラ・SHBアゾテア農園をネルドリップ。
 う~ん、ペーパーのほうが切れ味がおいしくいただけるようです。ふくよかさが出すぎてしまいました。これはこれでいいのですが、期待していた味とは若干違いました。









当サイトのサポーターサイトです。面白動画 douga fan/腕時計/被リンク/●link/ご覧ください♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めーすけ店長

橈骨神経麻痺以来、ご迷惑をかけ続けています。
ひつじcafe以来のお客様よりご注文を受け、都立家政・鷺宮地区をはじめとした中野区・練馬区・豊島区・新宿区に個人・お店のお客様向けに自家焙煎珈琲の配達をしています。
その他、出張抽出・珈琲教室を開催中。
詳細はメールにてお問い合わせください。
地域が離れる方、メールの注文が面倒だという方は下記をご利用ください。
自家焙煎ひつじcoffee webshop