足まくら

焙煎
01 /16 2016
 はや年も明け、すでに16日。年末年始と比較的暖かい気候にありがたく思っていたものですが、やはりというべきか、冬の冷えがやってきた。今年はトウガラシの余りがなかったので、いつもの「靴下トウガラシ」を作れませんでした。冷え症の私としては、とりあえず靴下の上に、寝るときに使う大きめ靴下(締め付けない)、その上にルームシューズを履いて、台所にいるときはさらにスリッパをはくという状況です。
 これだけして、足元の冷えをどうにか冷えを和らげているのですが、40過ぎでこれでは、80過ぎたらどれだけ冷えるのだろう、と往年の漫才のようなことを思ってしまう始末。

 年末の掃除のときに、焙煎機から大量のチャフを取り出した。けっこう大きなビニールの中、20Lぐらいのビニール袋だろうかもう少し小さいだろうか、に半分ぐらいたまった。ふわふわだったので、なんだか捨てづらいなぁ、ちょっと愛着がわき、使い方を考えてみる。
 
 思いっきり押しつぶして、コースターのようにする。
 枕にする、(カフェインはないだろうが、想像して眠くならなさそう)
 土にかえして肥料にする(効果は知らないけれど)

 などと考えていると、ふと枕カバーを発見。ビニール袋の大きさははるかに小さい。チャフがもれると掃除が厄介なので、二重三重に口をして(そのくせ口は手で結ぶだけなのですが)、枕カバーの中に入れてみる。なかなかふかふかでいい気分。
 パソコンをはじめ事務作業の時は、足元を少し冷えから遠ざけてくれます。ひょんなところで、廃品利用ができました。





当サイトのサポーターサイトです。面白動画 douga fan/腕時計/被リンク/●link/ご覧ください♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めーすけ店長

橈骨神経麻痺以来、ご迷惑をかけ続けています。
ひつじcafe以来のお客様よりご注文を受け、都立家政・鷺宮地区をはじめとした中野区・練馬区・豊島区・新宿区に個人・お店のお客様向けに自家焙煎珈琲の配達をしています。
その他、出張抽出・珈琲教室を開催中。
詳細はメールにてお問い合わせください。
地域が離れる方、メールの注文が面倒だという方は下記をご利用ください。
自家焙煎ひつじcoffee webshop