fc2ブログ

レトロゲーム(地域掲示板情報20151203@中野区江原町)

 配達の帰り道に見つけました。ここのところ、掲示板がにぎやかでうれしいのですが、ネタにしたいようなものが少しさみしかったこともありましたが。さすがに連絡先が個人でしたので、ネット上では白抜きいたします。

 40代ぐらいの人からでしょうか、小学校時代にファミコンを楽しんだのは。もちろん、その他限りでないこともあるのでしょうが。駄菓子屋さんで楽しんでいたテレビゲームが家庭で楽しめるというのは画期的な出来事でした。小学生の遊び方に、一つの流れを与えたことは間違いないことでしょう。写真に写っているゲームソフトも、どこかで見たことがあるようなないような。
 あのころは、我が家にはファミコンがなかった。友達から、ときどき借りるということがありました。今なら、3DSを持っていない子が、持っている子から本体とソフトを借りるのことと同じですから、あり得るのかないのか。それとも、ほとんどみんな持っているから、その必要性さえないのでしょうか。一点不思議なのは、当時はテレビにつないだわけですから、その変換機をどうしていたのか。親にしてもらえないから(そんなことわざわざやってくれるとは思えないし、頼む時間もなかった:でも、小学生ができたということは、一回は教えてもらったのだろう)、自分でやっていたわけですが、いちいち借りてきたのだろうか。ブラウン管の14型のテレビの裏のVHFだかUHFだかのねじを緩めて、針金を入れて、などと覚えているが、それ以上は記憶が薄い。



 夜、弟と遊んだ記憶はあるけれど、それ以上に友達と遊んだ記憶しかない。ゲームを楽しんだのか、ふれあいを楽しんだのか。こんなことでは、ゲームライターには決してなれないわけだ。

 とりあえず、イベント概要。
「ファミコン(レトロゲー)同好大会」
12月6日(日)13~21時
江古田区民活動センター3階「和室3号」
参加費無料
持込歓迎
誰でもOK






当サイトのサポーターサイトです。面白動画 douga fan/腕時計/被リンク/●link/ご覧ください♪

 
スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント