SCAJ2015開幕

焙煎
09 /30 2015
 珍しく、どころかはじめて初日に参加してみました、SCAJ2015。もちろん、今年のイベントに初めて参加したのではなく、例年のSCAJで第1日目に参加したのが初めてという意味です。大体、2日目頃になにかの拍子で思い出して、3日目に参加するのがいつものパターン。今年覚えていたのは、10月1日の「コーヒーの日」を挟むという日程のおかげだったことは言うまでも有りません。

 今年のインパクトは、MOPLACO TRADINGのイルガチャフィのエスプレッソでした。というのも、同じブレンドを先日、作っていたからです。家飲み用で、正規のモカではなかったのですが、配合はともかく、同じ豆だけを使った豆と言うだけでも特色なのですが、それをエスプレッソにしたところが、香りを十二分に引き出している、という普段エスプレッソに縁が無い私にとってはとてつもなく印象的でした。このところ、ナチュラルモカが増えているのか、3社ぐらいでナチュラルモカを飲めた記憶がありますが、印象も質も、素晴らしかったです。家で作ってみようにも、モカポッドしかないのでパチモンを作るぐらいならできそうです。ほんとうに家庭用です。

 ほとんど問屋のみに当たるのですが、カリタはナイスカットミルを新しくしたり(粉が出るところにマイナスイオンを発生させて微粉がミルにくっつかないように作っていました)、カフェインレスで、一種変わった売り方をしていたところを見つけたり(カタログでしかなかったのですが)。

 豆のほうでも、マンデリンの新製品をいくつか試しました。ちょっとうちでも、試してみるつもりです。まだ問屋さんに降りていないそうなので、確認しながら、試してみます。生豆は拝見しましたが、かなり特徴のある外観で、楽しみです。


 さて、コーヒーの日にちなんで、Y! ショッピングでクーポン企画をしてみています。10月4日までですが、よろしかったらご利用くださいませ。

P4120521.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めーすけ店長

橈骨神経麻痺以来、ご迷惑をかけ続けています。
ひつじcafe以来のお客様よりご注文を受け、都立家政・鷺宮地区をはじめとした中野区・練馬区・豊島区・新宿区に個人・お店のお客様向けに自家焙煎珈琲の配達をしています。
その他、出張抽出・珈琲教室を開催中。
詳細はメールにてお問い合わせください。
地域が離れる方、メールの注文が面倒だという方は下記をご利用ください。
自家焙煎ひつじcoffee webshop