紙相撲秋場所@こども図書館

地域掲示板情報
09 /17 2015
 先月末からの雨で、中野区の地域掲示板の多くのポスターが濡れたり破けたり。
ちょっと悲惨なものでは、顔写真がボロボロになっていたものがあった。お金をかけて印刷を下に違いないものだったのだけれど(著名人が写っていたものなので)、コーティングをしなかったのだろうか、と思った。
 私事で恐縮だが私も所属する団体の行事でポスターを貼ったのだが、印刷がお粗末だったり、手を抜いた防水処理しかしなかったためか、何度も雨にやられた。近くなので何度も貼りなおしに行った。ということは、お金をかけたポスターは放っておかれたのか? と思わざるを得なかった。なんにつけ、手入れは必要なのだ。

 さて、紙相撲・秋場所。江原場所、とでも名付けようかと思ったら、すでに秋場所と書かれているので、勝手に手を加えられない。
 東京こども図書館ではなかなか、いいイベントを催してくれる。なんとも懐かしいのだ。

 紙相撲の歴史を見ていると、江戸情緒がにじんでいる。

 はずもない。なんと戦後の生まれだそうだ。
 これは意外であった。

イベント情報
日時:9月19日(土)15時から
場所:東京こども図書館
    中野区江原町1-19-10

大入り満員でありますように。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めーすけ店長

橈骨神経麻痺以来、ご迷惑をかけ続けています。
ひつじcafe以来のお客様よりご注文を受け、都立家政・鷺宮地区をはじめとした中野区・練馬区・豊島区・新宿区に個人・お店のお客様向けに自家焙煎珈琲の配達をしています。
その他、出張抽出・珈琲教室を開催中。
詳細はメールにてお問い合わせください。
地域が離れる方、メールの注文が面倒だという方は下記をご利用ください。
自家焙煎ひつじcoffee webshop