未分類
06 /19 2015
 小雨交じりの昨日でしたが、ひさしぶりに東京ビッグサイトへ行ってみました。別に散歩に行ったわけはないのですが。
 豊洲の駅を降りた時、何事かわからない、違和感があったのです。こんなところ、あったっけ? という。地上に出る階段のところまで、ここで乗り換えていいんだよなぁ。間違えていないよなぁ。とこわごわしていました。直前まで地下鉄車内で寝ていたものでして、かなりボケボケした頭の中。年に1、2度しか降りない駅(でも年に1,2度は利用する駅)なので、出入り口を単に間違えてしまっただけなのかもしれない。それにしても、なにかが違っている。
 そう、いつの間にやらと言ったら失礼ですが、駅構内の工事が終わっていて新しくなっていたのです。さっぱりしていて気分がいいはずなのですが、寝ぼけまなこには、違和感でしかなかったようです。ようやく納得し、また安堵し、ゆりかもめへ。

 この「カフェ・喫茶ショー」は初めて行くイベントでした。SCAJとは違い、珈琲に限らず、紅茶もあり、日本茶もあり、ケーキやパンもありと、正直、なかなか楽しかったです。目移りするほうが、私には好みなのでしょう。いつもの秋のイベントではあやしい人が多いから(笑) にぎやかです。



 興味を持った製品・商品
・緑茶アールグレイ
 茶葉を無発酵の状態で、ベルガモットで味付けしているわけです。当然、半発酵させれば、烏龍茶アールグレイになるわけです。この発想の転換は素晴らしいです。
・ハリオ・V60アームスタンドガラスドリッパー
 なかなかスタイリッシュ。
・自家焙煎珈琲のチョコレートコーティング加工
 唯一いた知り合いの三洋商事・山下課長からの提案。秋口に一回作ってみようと思います。夏の間は解ける可能性が高いので、受注しないそうです。
・円すい型ドリップパック
 これにつめる工程を、店で行いながら、受発注することができるそうで、取り扱ってみようかと思いました。

 朝、体調が悪く、お灸をしてからやっと行く気になったほどだったのですが、帰り道はホクホク顔で帰ってきました。その全段階より調子がいまいちで、行く前にどういうことを見てこようとすら考えていなかったので、ちょっと反省もしています。
 定期的に足を運んでみたいイベントでした。





当サイトのサポーターサイトです。面白動画 douga fan/腕時計/被リンク/●link/ご覧ください♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めーすけ店長

橈骨神経麻痺以来、ご迷惑をかけ続けています。
ひつじcafe以来のお客様よりご注文を受け、都立家政・鷺宮地区をはじめとした中野区・練馬区・豊島区・新宿区に個人・お店のお客様向けに自家焙煎珈琲の配達をしています。
その他、出張抽出・珈琲教室を開催中。
詳細はメールにてお問い合わせください。
地域が離れる方、メールの注文が面倒だという方は下記をご利用ください。
自家焙煎ひつじcoffee webshop