FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域掲示板情報20150608@中野

地域掲示板情報
06 /09 2015
 東京も梅雨入りが発表されまして、晴れ間を見るのが少なくなりそうですね。なんでも梅雨の期間中の晴れる日の割合は、30%を切るそうです。


ガーデニングを楽しむ人の
土と肥料の基礎講座
第1回 やさしい「土と肥料」のはなし
6月13日(土)2~4時
中野区産業振興センター(旧・勤労福祉会館3F)
参加費300円
※要申込

 今年も例年通り、庭でバジルの種をまいた。お店の時も使っていたが、ジェノベーゼソースを作るためだ。毎年欠かせないのだ。芽が出てきて、何か違うような気がした。でも小さいから、見間違いかもしれないなぁと放っておいたら、そのことをすっかり忘れた。家族が、
「ゴーヤの芽が出てきた」

??

 確かに毎年、ゴーヤを植えて緑のカーテンにしているけれど、いつも苗で買ってきているのだ。今年は買ってきていないし、まいたのはバジルの種。ゴーヤの葉っぱの形はよく覚えていないけれど、まちがいなく、バジルではないことは確か。ずいぶんと大きくなって、蔓が伸びてきた。どうやらゴーヤっぽい。明らかにバジルではない。ブランターで育てたほうはバジルだったのだが、袋が別だったのか、きちんとバジルが生えてきた。
 どういうことかよくわからないが、面白いこともあったものだ。去年のゴーヤの種(完熟しいたものが割れて)が落っこちていたのだろうか?

 「土と肥料」のはなしとは違うけれど、我が家のつたない家庭菜園では、とんでもないことが起こる。



こちらはしっかりとした豆を使っています。




当サイトのサポーターサイトです。面白動画 douga fan/腕時計/被リンク/●link/ご覧ください♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めーすけ店長

橈骨神経麻痺以来、ご迷惑をかけ続けています。
ひつじcafe以来のお客様よりご注文を受け、都立家政・鷺宮地区をはじめとした中野区・練馬区・豊島区・新宿区に個人・お店のお客様向けに自家焙煎珈琲の配達をしています。
その他、出張抽出・珈琲教室を開催中。
詳細はメールにてお問い合わせください。
地域が離れる方、メールの注文が面倒だという方は下記をご利用ください。
自家焙煎ひつじcoffee webshop

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。