地域掲示板情報20150429(@江古田)

地域掲示板情報
05 /29 2015
 江古田と書いて、中野区を連想するか、練馬区を連想するか、それはとても難しい。
 中野区の場合は住所地、町名として江古田が存在し、練馬区には西武池袋線江古田駅として江古田が存在する(町名はない)。どちらが正統と言うこともないのだが、場所を示す時に範囲がとても広くなってしまうことがちょっと苦しくもある。そういうことなので、「駅」をつけるかつけないかで区別する。恥ずかしいことなのだが、ここらに30年余り住んでいてもそういう認識にすぎない。江古田駅近辺は旭町と言ってもいいのだが、中野区江古田にも旭公民館があって、ああ、何が言いたいのか分からなくなってきた。悩むことは頭を使うことだから、いいことかもしれないけれど。

 その江古田図書館の掲示板の中から、
 知的書評合戦 ビブリオバトル@江古田 夏の陣
 テーマ「座右の一冊 ~これぞ!我が人生のバイブル~」
 5月31日(日) 午後2時~3時30分
 中野区立江古田図書館2階会議室
 中学生以上
 
 昨年春に始まったのでしょうか、私の知っている限りでは江古田図書館では4回目のイベントです。2回、観戦しましたがとても楽しかったです。図書館の中で、笑いが起こっているシーンを想像してみてください。あまり想像できないのではないでしょうか。文系エンターテインメントと言っても過言でないと思います。

biblio-2015natsu.jpg

 本離れが進んでるとは言われますが、活字を読んでいる人は、電車内でのスマートフォンを見ている人も含め、必ずしも減ってはいないような気もします。でもその読んだことを人と話す機会は減ってきているのかもしれません。たまには画面から離れて、自分の読んだ本を面と向かって人に紹介したり、紹介されたりしてみませんか?

 かくいう私は仕事で行けないんだよなぁ。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めーすけ店長

橈骨神経麻痺以来、ご迷惑をかけ続けています。
ひつじcafe以来のお客様よりご注文を受け、都立家政・鷺宮地区をはじめとした中野区・練馬区・豊島区・新宿区に個人・お店のお客様向けに自家焙煎珈琲の配達をしています。
その他、出張抽出・珈琲教室を開催中。
詳細はメールにてお問い合わせください。
地域が離れる方、メールの注文が面倒だという方は下記をご利用ください。
自家焙煎ひつじcoffee webshop