統一地方選挙に関する小学生の感想

私事
04 /21 2015
 こういうことを書くから怒られるのだろうけれど、あの車の騒音にしかならない、名前の連呼は騒々しいのでやめてほしい。考えようによっては、俺にだけは入れないように! と連呼しているだけに感じる。
 どうせ車で回って、声をあげるならば、昨日月曜のように、雨が降ってきたときに「雨が降ってまいりました。外に洗濯物を干している方、お取り込みください」ぐらいのことを言ってもいい様な気がする。雨の中でも名前の連呼して、本降りになりそうだと思うと、サーッと帰ってしまうのは、あまりに現金だ。
 サッカーの時に名をはせた例の「DJポリス」のような気のきいたコメントを時に発するぐらいの人でないと面白くもないのだ。ポリスは公務員だから、こういう活動はできないのか? よく知らないが。名前の連呼だけなら、オウムでも乗せておけばいい。もちろん、鳥のほうだ。中野区で書くとシャレにならないことは分かっている。だけど書く。
 移動しながらだから主義主張を話しても伝わらない、などと言うなら、街角に立って話せばいいだけのことで、何も車は要らないと思うのだが。聞いている人がいなくて、話を切り上げた人を見たことがあるが。

 日曜日、息子と公園で遊んでいたら、やはり選挙カーが議員候補の名前を連呼していて、公園にいた子供たち(小学校低学年ぐらい)「うっせーぞ」「ぶつぶつ、何言ってんだよ」。私の頭の中、小学生と同じか?
 
 その昔、街道に面した中学校に通っていたころ、区長選挙があって、やはりとてもうるさい街宣カーで、先程の子供たちと同じように「うっせえなぁ」と気色ばんでいた。席に座っていたので授業中だったとは思うが、試験だったのか、給食の最中だったのか、そこまでは覚えていない。その候補が区長になったのかなっていないのか、覚えているけれど、教えない。分かっているのは、私は彼に投票していないということだけだ。当たり前だ。選挙権がなかった。

 まあ、行かないと愚痴もこぼせないから、行くとする。二日酔いかもしれないが。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

めーすけ店長

橈骨神経麻痺以来、ご迷惑をかけ続けています。
ひつじcafe以来のお客様よりご注文を受け、都立家政・鷺宮地区をはじめとした中野区・練馬区・豊島区・新宿区に個人・お店のお客様向けに自家焙煎珈琲の配達をしています。
その他、出張抽出・珈琲教室を開催中。
詳細はメールにてお問い合わせください。
地域が離れる方、メールの注文が面倒だという方は下記をご利用ください。
自家焙煎ひつじcoffee webshop