fc2ブログ

そういえば、メルマガ出しているんだ…

そういえば、7月からメルマガ出していたんだ。
ブログに何も反映させていなかった。どころか、
ブログを忘れたのごとく、書いていなかった。

ネタがないというか、こっちに書いていたんですね。
いや、反省。
下記のような感じで、月2回、発行しています。
購読希望の方は、hitsuji-cafe@nifty.comまで、
件名に「メルマガ希望」と記入の上、ご連絡ください。



ひつじcafe通信  vol.5           9月22日号



 急に涼しくなってきた今週です。体調を崩さないようご注意ください。それにしても今年は週末になると天気の悪い日が多いですね。そんなときには珈琲などで一息入れてください。10月1日は珈琲の日だそうですね。いわれはないそうですが、秋になると需要が増えるからだそうです。本当かな?


①タイ・ドイチャンコーヒー
    中浅煎りと中深煎りのシングル・オリジン・ブレンドで提供しています。一番魅力的な味を表現するのには、この形が私らしかったです。
    さっぱりとした口当たりで、やさしい酸味を味わいながらすっきりと苦みをたのしめます。アジア系の酸味というのはとてもやさしく、柑橘系の印象が少なめですね。レモンっぽいというより、レモングラスをやさしくした感じと表現しました。
    当面は気まぐれ焙煎のひとつとして、投入します。
    カップ 520円、豆売り 580円/100g



②SCAJ2012開幕します。
     日本最大の珈琲イベント、SCAJ2012が例年通り東京ビッグサイトにて開幕されます。9月26日(水)~28日(金)までです。
     金曜日にお店を休んで行って来ようかと思います。その代わり、10月1日(月)は営業します。
     今年はどんな出会いがあるでしょうか? ちなみに昨年はドリップパック作成会社と知り合いました。



③珈琲と消化管疾患のリスクについて
    よく珈琲を飲みすぎると胃に悪いなどと、昔耳にしていたような気がしますが、9月13日に行われた第16回コーヒーサイエンスセミナー(主催:全日本コーヒー協会)での東京大学病院消化器内科の山道信毅氏の報告によると、コーヒー摂取と胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃食道逆流症、非びらん性胃食道逆流症の関連を検討した約1万人の健康成人コホート研究から、珈琲はこれら4大上部消化管疾患の発症とは関連しないと発表したそうです。
    何杯飲んだ、ということはわからないのですが、程々がいいのでしょうね。
    






その他、珈琲メニュー
http://mesuke1005.blog136.fc2.com/blog-entry-357.html


次回また、よろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
珈琲自家焙煎喫茶ひつじcafe
東京都練馬区中村南2-14-3 1F
050-3569-5188
月曜定休
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント