fc2ブログ
  • 2024年2月4日、今日は二十四節季「立春(りっしゅん)」
    2024年2月4日、今日は二十四節季「立春(りっしゅん)」。暦の上では春が始まる日、と言われますが今日はずいぶんと冷えています。目にする天気予報でも、週が明けて雪が降りそうだという予報に真剣みをやや感じるようにもなりました。予報は予報でも気になってしまうものです。仮に予報が外れても寒いのだろうとは思います。寒い日が続くとコーヒーがうれしく感じる時間が多くなります。よろしければ「いいね!」「シェア」お願い... 続きを読む
  • 2024年1月6日、今日は二十四節季「小寒(しょうかん)」
    2024年1月6日、今日は二十四節季「小寒(しょうかん)」。寒さが厳しくなる頃といわれますが、今年は秋が長く続いた感があるので急に冷え込みが強くなったように特に感じます。これは年のせいではないのだと断言できます。したところで若くなるわけではないのですが。新年早々気持ちも吹き飛ぶような事態に見舞われ、落ち着く暇もなく6日を迎えてしまいました。気を取り直して、今年もよろしくお願いいたします。よろしければ「い... 続きを読む
  • 2023年11月8日、今日は二十四節季「立冬(りっとう)」
    2023年11月8日、今日は二十四節季「立冬(りっとう)」。木枯らしが吹き、木々の葉が落ち始めるころ。今年は少し暖かいような気がする立冬ですが、この日を境にだんだんと季節が進んでいくような印象もあります。立冬と言えば「ココアの日」でもあるそうです。寒くなりホットココアが飲みたくなるからなのだとか。ちなみにコーヒーの日は10月1日。ブラジルでのコーヒー収穫の基準になる日だから。紅茶の日は11月1日。江戸時代、大... 続きを読む