fc2ブログ
  • 2024年3月5日、今日は二十四節季「啓蟄(けいちつ)」
    2024年3月5日、今日は二十四節季「啓蟄(けいちつ)」。冬ごもりしていた虫などが目覚め始めるころ。この冬は記録上、二番目の温かい冬であったという。言われなくても比較的過ごしやすい冬であると感じていた人が多いのではないのかと思う。梅ももう盛りを過ぎたころか、桜の便りを待つばかりというころになってしまった。ここのところ公園に行く機会も少なくなり、身の回りではつくしさえも珍しくなっているのでせめて写真だけで... 続きを読む
  • 2024年1月20日、今日は二十四節季「大寒(だいかん)」
    2024年1月20日、今日は二十四節季「大寒(だいかん)」。一年で一番寒くなる頃。「たいかん」と読むのは誤読だそうだ。ふと思うと6日の小寒のころから寒さが身に染みてきた。今冬は寒くなるのが遅かったように感じているので、とりわけそう思うのかもしれない。今日明日には都内でも雪が降るのか降らないのか、各天気予報によって違うし、降っても降らないくてもどちらでもよい。今週は家の設備トラブル続きで気持ちが休まる暇が... 続きを読む
  • 2023年12月22日、今日は二十四節季「冬至(とうじ)」
    2023年12月22日、今日は二十四節季「冬至(とうじ)」一年の中で最も昼が短い日。この日を境に昼の時間が伸びていくわけですが、冷えのほうは本格的に始まりますね。暖かすぎた秋が終わり急に冷え込み始めたところで、完全に冬支度といったところでしょうか。冬至と言えばかぼちゃに柚子。かぼちゃが好きだ。今年からかなり多くの夕食を担当するようになって、作るサラダにかぼちゃサラダも定番になりつつある。その流れでかぼちゃ... 続きを読む